111023 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

昇龍圏からの核融合@雅没徒最終本家02

昇龍圏からの核融合@雅没徒最終本家02

許して・・・(ハ短調)ログ

必ずしも順番にはなっていません

<2003年度>

日の出女子はアイドル専門学校?
at 2004 03/23 12:37 編集

モニってる の 雑談版で
80年代アイドルの話題が白熱しているけれど
日の出女子の同窓生ってやたら多い
(ごっちんも入学したがすぐ退学)
有名なところだけあげても
山口百恵 (77年卒業)
倉田まり子(79年卒業)
原田知世 (81年卒業)
菊池桃子 (82年卒業)
森川美穂 (83年卒業)
姫乃樹リカ(90年卒業)
藤井一子 (90年卒業)
中山忍  (91年卒業)
田山真美子(92年卒業)
三浦理恵子(92年卒業)
穴井夕子 (93年卒業)
大野幹代 (93年卒業)
河田純子 (93年卒業)

つまりほとんど現役の高校生のときに
活躍してたことになるわけだ
高校卒業とともに精彩がなくなっていくのはなんでだろう


高校野球開幕
at 2004 03/23 10:57 編集

開会式でどっかのアホが
”見逃しの三振はいけない” だと
テメエは野球を知らんのか?

ある打席で見逃したタマを
次の打席で狙う ってこともあるだろうし
打者がボールと判断して見逃したタマを
審判がストライクと判断することも多い
見逃しの三振というのは結果にすぎない
見逃しの三振がいけないといって
何でも振り回せばそれこそ相手投手の思うツボ
空振り三振や凡打ばかりになる

で 第1試合開始
1回表 愛工大名電の攻撃無死一塁二塁で
あのバントはいかんでしょう
ころがさなきゃいかんのにアゲてしまっては・・・・
これも結果なんですけどね
現在1回を終わって 0-0


地軸と公転面のなす角は
at 2004 03/17 13:50 編集

66.6°であって23.4°ではない
もちろん書く必要などないのだが
なまじ40字もあるから・・・・

簡潔に書けば20字くらいで書けるのに
余分なことを書いて間違っていると・・・

揉めるから時間はかかるし
結局問題作った奴がものすごく頭が悪い
ってことで全員納得

けどなぁ・・・・・・


続・卒業式
at 2004 03/03 11:45 編集

>親孝行する者に不幸な者はいない
 屁理屈を言う者に幸せな者はいない
          (校長式辞)

そんな馬鹿な(猛爆)
親孝行して不幸になった人など数え切れぬほどいるだろうし
屁理屈を言う者が不幸になるなら評論家はみんな不幸になるのか?
松下幸之助の言葉らしいが この人の”思い込み”以外のなにものでもない

三角形の内角の和は180°である
というのは普遍の真理だろうけど
こういうのは言う人の主観や価値観にすぎないわけで例外はいくらでもある
単なる個人の思い込みをあたかも普遍の真理であるがごとく紹介するのは
価値観の押し付けでしかないと思うのだが・・・・・

話は変わるが英文法で”太陽は東から昇る”という文章は
普遍の真理であるから現在形で書け
というけれど 実は普遍の真理ではない
ある特定の地域に限定された真理である
高緯度地方では太陽は東以外の方角から昇ることはいくらでもある

普遍の真理でないものを普遍の真理であると錯覚しているのは
たんなる無知だったりする


卒業式
at 2004 03/01 14:54 編集

なんか寒かったね
センター試験といい
その日だけピンポイントに寒くなるのは北朝鮮のしわざか?

>スキーのジャンプでは向かい風のほうが記録が伸びる
 人間は逆境のほうが力を発揮できる・・・・(在校生送辞)
確かにそういう面もあるけど
向かい風が強すぎるとやっぱり駄目なんじゃない?
ゴルフなら追い風のほうが伸びるわけだから
結局 逆境で力を発揮する人もいれば
順境でないと力を発揮できない人もいるんじゃないかな

仰げば尊し と 蛍の光 は
誰も歌ってなかったみたいで
吹奏楽部のリサイタルみたい
校歌になると俄然声が聞こえた

>今こそ別れめ
この め は意思の助動詞 む の已然形で
係助詞 こそ の結びで已然形になってるのかな
だから現代語訳は

今こそ別れよう  って意味になる





<2004年度>


次は栄町   作成日 | 2004-04-21

久しぶりに瀬戸電に乗った。
栄町 って響きにはなんか郷愁のようなものがある
これが 栄 だと無味乾燥なビル街のイメージ

そういえば どいした って駅はなくなったみたいだ
(どないした って突っ込みは寒いのでヤメ)
とうぜん おおつまち も ほんまち も ほりかわ もないわけだけど
栄町 に直でいけるから便利にはなった

東急ハンズでごっちんコンに備えてサイリウムを買い込み
ついでに入浴剤も買い込んで(らぶ湯ですから)
オアシス21に行ってみたらビックリ
イベントのないときは広場なのね
(ステージは外から持ち込むんだろうね)

瀬戸電はキタ電車が必ず先に着く
(決しておいこされることはない)


瀬戸電の記憶    作成日 | 2004-04-22

まだ物心つくかつかないかの頃
瀬戸電に乗って名古屋へ行った記憶がある
当時は瀬戸の東印所の山奥にいたので
電車に乗っていった名古屋は別世界のようだった

そのころは今のように栄町に乗り入れてはおらず
おおつまち ほんまち ほりかわ(終点)だったから
たいてい おおつまち で降りて
栄町にある中村百貨店とかへ行った様な気がする


圭織卒業発表から3日 作成日 | 2004-05-26

そろそろこの話題にふれないわけにはいけないだろう。

1997年のロックボーカリストオーディションの落選者
中澤 石黒 飯田 安倍 福田 の5人を集め 
愛の種 5万枚を売り切ってメジャーデビューした 
モーニング娘。のオリジナルメンバーが全員いなくなる
考えてみれば変遷の激しい女性ポップスユニットが
8年も続いたのは奇跡に近い
タイミングよくインターネットの時代にリンクしたこともあった
言い出せばいろいろあるが この8年間は楽しかった



やはり読む側が・・・  作成日 | 2004-06-11

ネット上でのコミュニケーションは文字だけである。
表情やイントネーションも伴わないし、単語に対する認識はみな違う
チャットや掲示板は 誰でも書ける のと同時に 誰でも読める
読む人すべてを想定して書くことは不可能なわけだから
やはり読むほうがいろいろ考えて解釈するしかないと思う
それだけの知力がないならばネット上の文字を 解読 するのは危険すぎる
もちろん正確に読み取ることなど不可能だが
いろんな可能性を考えて読み取ることはできるはずだ
自分勝手な解釈で書き手の思いを決め付けないことが大切だと思う 



やはりナチヲタは粛清すべきか   作成日 | 2004-06-09

以前 大手娘。サイトの管理人が言ってたんですが
”他のヲタは許せるけどナチヲタだけは・・・”

まあ 数が多いんで中には変な奴もいるわな ぐらいに思ってたんですが
ホントにどうしようもない奴がいますわ

タリバンが批判されてたとき
イスラム原理主義過激派の中に問題のある奴がいるわけで
イスラム原理主義やイスラム教徒全部が悪いわけではない
という意見がありました。
実際イスラム教徒で立派な人はいくらでもいるわけです

だからおそらくなっちファンの99%以上はまともな人間なのでしょう
けれどどうしようもない奴はいるわけです
少なくとも待ち伏せして同じ新幹線に乗り込むような
ストーカー行為に近いことをする奴は一刻も早く粛清すべきです。



中日球場の思い出    作成日 | 2004-07-10

これも巨人V9時代の70年代初期の頃
中日は毎年優勝争いに加わるも2位か3位
この日はレフトスタンドで観戦

中日先発の渋谷が好投し 2ー2 の同点で迎えた8回裏
無死1塁2塁で6番島谷は併殺打、ここで巨人バッテリーは7番中を敬遠
得点のチャンスは なくなったかに見えたが
ここで守備の人 8番バートが三遊間を破るタイムリー
あとは渋谷がなんなく3人を抑えて 3ー2で中日の勝利

この頃の巨人は 王 長島 が健在で本当に強かった
対する中日の投手陣は 渋谷 松本 伊藤久 水谷寿 そして 星野仙

数多くの名勝負 今でも鮮明に覚えているものが多い




あなた色プレミアムinセンチュリーホール  作成日 | 2004-08-30

すでにいろんなサイトにセットリストが上がってるんで
ネタバレ気にせずにいきます。一言で言うと1999年ごろの
娘。全盛期の曲が満載なので ヲタ暦の長い人には嬉しい内容

1.恋のテレフォン GOAL(ロ長調)

とうぜん幕開けはこの曲です。
23歳で歌う歌か?というような意見も
いちぶにはあるみたいですが
永遠の童顔 なわけだし
変に背伸びするよりいいんじゃないでしょうか

2 だって生きてかなくちゃ(ハ短調)
3 恋にジェラシー申し上げます
4 ふるさと(ニ長調)

このあと 中澤 保田 安倍 の3人で

5 Memory 青春の光(変ホ短調)
6 真夏の光線(イ長調)

どちらも1999年の

音楽的には頂点だったと思える頃の曲
ただ Memory・・・ は矢口の上ハモがないのでちょっとさびしい
真夏・・ はピアノ伴奏(カラオケだけど)による
アコースティックなサウンド

7 黄色いお空で・・・(変ロ短調)

再びなっちだけになって

8 恋した女の子どすえ(イ短調)
9 せんこう花火(ニ長調・ロ短調)
懐かしい曲がここできました
すでに知っていたけど このイントロを聴いて ! ってなった人多いかも

10 ・・・ひとりぼっち・・・(ロ短調)

これアルバムタイトルは 一人ぼっち だけど
曲のタイトルは ・・・ひとりぼっち・・・  なんですね
せんこう花火 と調性が近いので続けて聴くと自然に響きます
ロ短調の静かな曲が続いたあとは
裕ちゃんの
11 DO MY BEST 
をはさんで 圭ちゃんの

12 おもいで (ロ短調)

これが1番嬉しかったかな
前回はKiroroの曲だったし
ハロコンでもカバー曲でしたから
おもいで は駄作といわれる3rdアルバムの中で唯一ともいえる聴かせる曲
衣装もなかなか素敵でした。
裕ちゃんはなまじソロで曲出してるんで
昔の曲を歌う機会がないのが残念
(というかソロライブをやるべきでしょ)

ここからはなっちソロ
(よく考えたらなっちのソロライブだった・・)

13 晴れ雨 のちスキ(変ロ長調)

もうこの曲のBメロは
聴く ことをあきらめるしかなさそうです

14 トウモロコシと空と風(イ長調)
15 22歳の私(嬰ハ短調)
16 あなた色(嬰ハ短調)

ツアータイトルが あなた色 なので
これを本編のラストにもってくるのはいいですね
音楽的にもなかなかの曲だし

で アンコール は なっちコール

17 腕組んで帰りたい(ホ長調)
18 ダディドゥデドダディ!(ロ長調)

キターーーー 伝説の名曲!
もうライブでは聴けないと思ってた
よくオフ会のオールナイトカラオケの最後に歌ったなぁ
裕ちゃんが ボールを蹴るモーションをしたので
ボールを投げるモーションをしたら
なっちが打つモーションをしたのでなんか嬉しかった

で ロ長調の テレフォンGOAL 始まったライブが
ロ長調の ダディドゥデ・・・ で終わったわけです
あらためて曲順見てみると 
もしかして意識して並べている可能性がありますね


© Rakuten Group, Inc.